歌うキモチ『しらスタ』

YouTubeチャンネル『しらスタ』の公式HP

メニュー

【母音の歌い方】日本人には聞こえない「あいうえお」以外の世界~椎名林檎vs中島美嘉~

【母音の歌い方】日本人には聞こえない「あいうえお」以外の世界~椎名林檎vs中島美嘉~

母音

世界の母音

小学校で習うのは日本語の母音は5つと習いますね。

英語は約16個

中国語は約36個

上記のように、日本語と馴染みのある他言語の母音数と比較するとかなり少ないように思います。

 

そのせいで、我々は他の言語を学ぶ時に母音の聞き分けや、喋り分けにとっても苦労するわけです。

*世界には2つの母音しか持たない国もあるそうなので一概に少ないとは言えないです。

日本語の母音は本当に5つ?

表記上は確かに5つなのですが、発声上は無限の母音世界が広がっています。

特に日本語は感情表現によって同じ母音表記でもかなりの許容幅を持っています。

英語のように、発音が変わると単語が変わるというわけではないが故に、発音が変わるとニュアンスが変わるという摩訶不思議な言語な訳です。

また音楽性によっても変化があります。

響きを重視するようなクラシック音楽は発声の都合上深い母音を採用することが多いですし、萌え要素や少女性を必要とするアニメ音楽は潰れた母音を採用することが多いです。

潰れた母音と深い母音

それぞれの母音からの変化は3D的に色々な要素で幅を持っているので言語化するのはとても難しいのですが、大きな指標として、この2つを持っていると音楽の聞き方が変わります。

潰れた母音

なんとなく想像できるかと思いますが、下記のような変化を起こすことが多いです。

「あ」にeの要素

「う」にiやeの要素

「お」にeの要素

モー娘。などのアイドルシンガーを思い浮かべると分かりやすいです。

多様すると、ぶりっ子、幼い、アニメ声要素になる母音です。

唇を横に開く、もしくはすぼめる。もしくは喉頭位置を高くキープする事で発声できます。

深い母音

どの母音もoに近づくことで深い母音になります。声楽では深い母音を採用することが多いです。オペラや合唱をイメージすると分かりやすいです。

口を縦に開き、喉頭位置を低くキープすることで深い母音を形成することができます。

それでは、ポップスシンガーで特徴的な母音の使い手を2人ご紹介しましょう。

椎名林檎 丸の内サディスティック

YouTube

Spotify

apple music

丸ノ内サディスティック
カテゴリ: J-Pop

ほうしゅうはにゅうしゃへいこうせんで

とうきょうはあいせどなにもな

リッケンしっくすとぅーおーちょう

じゅうきゅうまぁんももってない

おちゃのみ

ピンク→潰れた母音

【解説】つぶれた母音代表 椎名林檎様

アクセントで深い母音がまじることはあるのですが、基本的にはつぶれた母音で歌が形成されています。口を縦に開けることが少なく、喉頭位置も高めです。その中でも特徴的な潰れた母音の使い方をピックアップしていきます。

にゅうしゃ

「ご」の母音は本来「o」のはずですが、oeの間のような発音をしています。

なにもな

「も」→一瞬のあいだにoeの間→ueの間の発音を推移しています。

「な」→aeの間の発音をさらに潰したような発音をしています。

じゅうきゅうまぁ

「まぁ」→つぶれたuからeに移動しています。

 

中島美嘉 雪の華 他

【解説】深い母音代表 中島美嘉様

ずっと深い母音で歌い続けているわけではないのですが、語尾のロングトーンでビブラートをかけるときはほぼ100%深くなります。よくモノマネされるポイントもここですね笑

おそらく発声の都合上高音域はつぶれた母音も必然的に使っているのですが、そのコントラストが自然と中島美嘉らしさを作っていると思われます。

語尾に注意して難曲か聞いてみてください。

GLAMOROUS SKY

あの虹をわたっ

あの朝に帰りた

雪の華

名前とか弱さじゃな

ただ君とずっ

always

たとえがわらうだけ

orion

泣いたのぼくだっ
つながっ冬のせいざ

WILL

あれから僕はいくつ

→深い母音

まとめ

一口に母音といっても、かなり幅があることをご理解いただけたでしょうか。

自分の好きなシンガーが深い母音の使い手なのか、つぶれた母音の使い手なのか。

もしくは、アクロバットにいったりきたりするシンガーなのか。

そういった視点で聞くことで、そのアーティストの魅力を言語化することができるかもしれません。

 

母音についてだけで50記事くらいかけるので、続編もお楽しみに。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

記事を読んで何か感じたことがあればぜひコメントください。
分からないことやリクエストでも構いません。
みなさんの声をお待ちしています。

もしこの記事が役に立ったらぜひシェアもお願いします。

レッスンをご希望の方はこちら
http://utaukimochi.com/lesson/

コメントを残す

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly