歌うキモチ『しらスタ』

YouTubeチャンネル『しらスタ』の公式HP

メニュー

歌が上手くなる方法 アプリ「ハヤえもん」の使い方【凄すぎる機能:ピッチシフト/再生速度変更/ループ再生】

歌が上手くなる方法 アプリ「ハヤえもん」の使い方【凄すぎる機能:ピッチシフト/再生速度変更/ループ再生】

歌が上手くなるアプリ「ハヤえもん」の凄すぎる機能

今の時代は本当に恵まれております。
月額定額制で音楽は聴き放題になり、海外だろうが国内だろうがYoutubeではライブ映像が見られます。
いい音楽に触れる機会が圧倒的に増え、そのコストも一気に低下しました。

私が歌の練習に一番のめり込んでいた高校生の頃だと、新しい音楽に出会うためにはMステを毎週録画し、ビルボードチャートとにらめっこする必要がありました。
深夜の意味不明なタイミングで放送されるMISIAのライブ映像の録画に失敗して泣き喚いたのもいい思い出です。

さて、そんな便利な時代に歌の練習用のアプリのひとつやふたつあってもおかしくありませんね。
私がおすすめするナンバーワンアプリそれは「ハヤえもん」です。

ハヤえもん

ダウンロード

app storeからどうぞ。
勿論無料アプリでございます。

ハヤえもんのダウンロードはこちらから

アンドロイド版もでているのでご安心を。

楽曲を追加する

itunesやdropboxなどに入っている楽曲をアプリ内にダウンロードします。

apple musicなどの月額聴き放題の楽曲は使えないのでご注意を。
TUTAYAとか借りてくるか、ITUNESストアで購入しましょう。

3つの最強便利機能

ピッチシフト機能

カラオケで言うところのキー変更が可能です。

自分にとって無理のない調で練習をすることができます。
ちなみに歌の練習には直接は関係ないのですが、カラオケのキー変更にもよく使われます。
PCで使えばファイルとして出力も出来るのでとっても便利です。

再生速度変更機能

この機能が便利すぎます。
コピーが難しい超絶技巧的フェイク練習や、ゴーストノートなどの発見。
細かい母音の変化やミュート唱法の導入段階で圧倒的に役に立ちます。
英語の曲の練習にもいいですね。

ループ再生機能

指定した部分をループ再生することができます。
これの破壊力もすごいです。

まるごと1曲流しっぱなしにすると、なんとなく聞き流してしまいますよね。
しかし、ハヤえもんでは練習したい部分やフレーズを指定して再生することができます。

普通の音楽プレーヤーだと一回一回巻き戻しが必要ですが、ハヤえもんだとその手間を省略できます。
反復練習に最適で、頭がおかしくなるくらいフレーズを聴き込むことができます。

完コピ練習法での使い方

完コピ練習法についての記事はこちら。

【完コピ練習法】歌唱力UPに効く唯一の方法 ボイトレとの深い関係性

基本的にはループ再生×再生速度変更の合わせ技でOKです。

課題曲の課題部分のフレーズをループ設定します。

曲のテンポにもよりますが70~80%くらいの再生速度ではじめて、少しずつ原曲の速さに近づけても再現できるようにしていきましょう。
ラップなど速唱系音楽の場合は原曲よりも速いスピードまでチャレンジしてみても面白いかもしれません。

ピッチシフト機能については、必要に応じて使用してください。
楽なキーで練習したい人や、最終的にカラオケなどで歌うキーが原曲と違う場合はそちらに合わせましょう。

まとめ

コラム YouTubeでの再生速度変更

YouTubeでも再生速度を変更できるのをご存知でしょうか。

再生画面の歯車マークから調整することができます。

こちらはループ再生ができないので、そこは不便でございます。

しかし、YouTubeにしかないライブver.などのコピーをする際にはすごく便利なので、ワンポイントコピーの際にはぜひご利用ください。

ハヤえもんでプロ並の歌唱力を手に入れる

プロの歌手のなにが凄いって、2時間のライブで10曲以上の楽曲を全て最高のクオリティで演奏するような超人的な集中力と体力だと思っています。
同じ領域に行くには毎日何時間も訓練が必要だし、小さい時からそういう没頭できるような環境も必要です。

ただし、その歌唱技術というものにフォーカスしてみると、我々でも手に入れることができると思っています。
瞬間最大風速はプロも素人も大差ないところまでいけると信じて歌と関わってきました。

一昔前よりも、二昔前よりも、技術へのアクセスや、その習得の効率化が容易になっています。
歌手が何年もかけて手に入れた技術をハヤえもんで根こそぎ奪ってやろうではありませんか。

ハヤえもん使って歌が下手なママとかありえない。
さぁみなさん頑張りましょう。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

記事を読んで何か感じたことがあればぜひコメントください。
分からないことやリクエストでも構いません。
みなさんの声をお待ちしています。

もしこの記事が役に立ったらぜひシェアもお願いします。

レッスンをご希望の方はこちら
http://utaukimochi.com/lesson/

コメントを残す

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly